ホワイト500に3年連続で認定されました

エムケー精工株式会社は、健康経営優良法人2022 大規模法人部門 ホワイト500に認定されました。

今回、大規模法人部門では2,299法人(うち上位法人は「ホワイト500」)、中小規模法人部門では12,255法人(うち上位法人は「ブライト500」)が健康経営優良法人2022として認定されました。

■エムケー精工株式会社の健康経営に向けた取組内容について
当社は社員の健康増進に向けた各種施策に取り組んでおり、以下2点を重点項目としています。

1. 生活習慣病などの疾患の高リスク者に対する重症化予防
メタボリックシンドロームの該当者、および予備軍の社員比率25%以下を目指して、個別保健指導の実施や「保健師だより」などの定期的な情報発信、さらにはインストラクターを招いてのフィットネスプログラムを実施し、日頃から健康への意識を高めています。

2. 喫煙率の低下
喫煙率25%以下を目指して様々な施策を行っています。2年前より開始した「社内禁煙化計画」では、社内ポータルでの情報発信や研修など様々な機会に喫煙の問題を取り上げています。また、2021年度からは、禁煙外来費用の全額補助や全社で所定労働時間内完全禁煙とし、社員が禁煙にチャレンジするきっかけを作っています。

今後も社員の健康保持・増進を図るとともに、安心して働ける環境づくりに積極的かつ継続的に取り組み、社員の生産性・企業価値の向上に努めてまいります。

■健康経営の取組み

■健康経営優良法人認定制度(ホワイト500)とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度。健康経営優良法人(大規模法人部門)認定法人のなかで、健康経営度調査結果の上位500法人のみを通称「ホワイト500」として認定される。
*経済産業省WEBサイトより一部抜粋

■日本健康会議
■経済産業省