ホワイト500に5年連続で認定されました

このたび、エムケー精工株式会社は「健康経営優良法人2024(大規模法人部門 ホワイト500)」に認定されました。2020年の認定から、5年連続の認定となります。

■エムケー精工株式会社の健康経営に向けた取組内容について
当社は社員の健康増進に向けた各種施策に取り組んでおり、以下2点を重点項目としています。

1. ストレス関連疾患の発生予防
職場環境の改善、高ストレス者の減少を目指しています。公認心理師資格を持つ保健師による職場単位の健康相談や、階層別研修でのセルフ・ラインケア教育を実施しています。これにより、リスクの高かった職場では総合健康リスクが平均21ポイント改善しました。

2. 喫煙率の低下
2019年度から2021年度にかけて実施した第一次社内禁煙化計画により、喫煙率は3.8%低下しました。2022年度からは新たに3か年の禁煙化計画を開始しています。最終年度となる2024年度は、従業員喫煙率のさらなる低下を目指し、禁煙セミナーの開催や禁煙外来費用の補助など様々な施策を推進してまいります。

今後も社員の健康保持・増進を図るとともに、安心して生き生きと働ける環境づくりに積極的かつ継続的に取り組み、社員の生産性・企業価値の向上に努めてまいります。

■健康経営の取組み

■健康経営優良法人認定制度(ホワイト500)とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度。健康経営優良法人(大規模法人部門)認定法人のなかで、健康経営度調査結果の上位500法人のみを通称「ホワイト500」として認定される。
*経済産業省WEBサイトより一部抜粋

■日本健康会議
■経済産業省