健康経営優良法人2021 大規模法人部門 ホワイト500に認定されました

エムケー精工株式会社は健康経営優良法人2021 大規模法人部門 ホワイト500に認定されました。

健康経営優良法人2021大規模法人部門には1801法人が認定されました。当社はその中で「経営理念・方針」「制度・施策実行」が業種内トップと高く評価をいただきました。総合評価でも上位100以内となったため、ホワイト500にも認定をされています。

■エムケー精工株式会社の健康経営に向けた取組内容について
当社では以下2点に注力しながら社員の健康増進に向けた各種施策に取り組んでいます。

1. 生活習慣病などの疾患の高リスク者に対する重症化予防
メタボリックシンドロームの該当者、および予備軍の社員比率25%以下を目指して、「保健師だより」の定期発行や毎朝のラジオ体操、さらにはインストラクターを招いてのフィットネスプログラムを実施し、日頃から健康への意識を高めています。

2. 喫煙率の低下
喫煙率25%以下を目指して様々な施策を行っています。
2019年度に開始した社内禁煙化計画を進めており、社内ポータルでの情報発信や研修など様々な機会に喫煙の問題を取り上げ、また今年度は禁煙外来費用の全額補助も実施。2021年度からは全社で所定労働時間内禁煙とし、社員が禁煙にチャレンジするきっかけを作っています。

今後も社員の健康保持・増進を図るとともに、安心して働ける環境づくりに積極的かつ継続的に取り組み、社員の生産性・企業価値の向上に努めてまいります。

■関連URL:
経済産業省WEBサイト