玄米酵母ブレッド
ホシノ天然酵母で作る食事パンをご紹介します。
ベーカリーで酵母を起こす事ができるようになり、難しいと思われていた天然酵母のパンがとても身近になってきた気がします。長時間生地を熟成させる事で、パンのうまみが出てくるので、実は副材料のバターや砂糖も少なくてすむという利点もあります。
今回は玄米粉を使っていますので、焼き上がりもとても香ばしくとても美味しいパンです。焼きあがりもお餅のように縦に膨らんでいきます。是非もちもちとした食感を楽しんで見てください。
HB-100
掲載日:2016.5.17

玄米酵母ブレッド<4個分>
【材料】
| 強力粉 | 190g |
|---|---|
| 玄米粉(米粉でも可) | 10g |
| 酵母(生種) | 15g |
| 三温糖 | 15g |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| 水 | 125cc(国産小麦を使うときは1割程度減らしてください) |
【作り方】
![]()
1
ホシノ天然酵母は50gに対して100ccの水を加えて、1日~2日かけて生種を作ります。HB-100は発酵機能を使うと24時間で生種が完成します。
![]()
2
パンケースに生種と水を加えたもの入れます。粉を入れ片側に砂糖、反対側に塩をいれ、天然酵母の生地作りもしくは、20分にセットしスタートします。発酵キーを押し、2倍になるまで1次発酵させます。もしくは、夜に生地を作り自然発酵して朝に取り掛かることも可能ですし、朝に生地を作り、夜に取り掛かることも可能です。慣れてきたら酵母をよく観察し、自分のペースを作ると楽です。12時間程度発酵させるときは生種を10gまで減らし、自然発酵させてください。
![]()
3
2倍になったら、ガス抜きし生地を2分割し、丸めて15分程度休ませます。(生地がベタつくので、打ち粉をしたほうがよいです。)再び丸めなおし、オーブンシートにのせて2次発酵させます。生地は水分を十分に含んでいるので、濡れフキンはかけなくてよいです。
![]()
4
2倍に膨れたら、オーブンを190度に余熱します。生地にクープをいれ、ハケで牛乳を塗り、玄米粉をふりかけます。
5
190度で12分ほど焼き上げて完成です。
![]()
6
玄米酵母ブレッドの完成!



お知らせ一覧
製品・メディア情報
キャンペーン・イベント
Archives
レシピ通信
コラボ Project
お客様のMKライフ
調理家電
農業資材
収納用品
音響機器
その他
開発史
こだわり
長野の地
お問い合わせフォーム
製品カタログ・取扱説明書
部品・消耗品




農業資材

