長野市Kさん(精米機)

「食べる直前の精米が、おいしいお米を食べるコツです。」

時間が経過した白米の味が落ちてくのが悩みでした

お米は実家から玄米で送ってもらっています。今まではコイン精米所に行ってまとめて白米に精米し、白米で保管して食べていました。
しかし以前から感じていたのは、精米したばかりのお米と、保存して時間が経ったお米だと味が全然違うんです。お米は、精米後に酸化が始まりどんどん味が劣化していくとか。毎日お米をおいしく食べるために、炊飯する直前に精米しようと家庭用精米機の購入を決心しました。

炊く前に精米するとこんなにも味が違うのかと感動しました。

実際、炊飯の直前に精米すると、断然おいしいのです。釣ったばかりの魚がおいしいのと同じように、お米も精米したてが一番です。主食のお米がおいしいので家族もみんな喜んでくれています。あと、この精米機には、米とぎコースがあって、時間の経った白米も表面の酸化部分だけを削り、お米をリフレッシュできるコースも重宝しています。
シンプルでコンパクトなデザインで、キッチンに置けて大変便利です。

今回のご利用いただいている商品

新鮮風味づき(家庭用精米機)

手軽に精米、水を使わず米とぎ 精米し立てが断然おいしい。

精米したてのお米の魅力は、なんといってもその美味しさです。その理由は、精米したお米は、美味しさを失う酸化が進みやすく、お米本来の味や香りを失っていきます。おいしいご飯を味わうためには、その都度精米するのが一番です。しかし、「精米って難しいんじゃないの?」という声もよく聞かれますが、エムケー精工の家庭用精米機なら、ボタン一つでどなたでも美味しく精米できます。

精米バスケットの中で精米羽根が回転しながら精米する、対流式を採用しています。これによりお米自体に無理な力をかけず、傷つけずに、一粒一粒にやさしく精米していきます。さらに、遠心分離によって精米バスケットの外にぬかを飛ばし、お米とぬかを完全に分離させるので、取れたぬかが再付着することもありません。